Webmailでは、様々なフィルターを設定してメールを振り分けたり、メールを転送することができます。
自動的に移動や削除、タグを付ける、またフィルター設定をした上での転送設定をすることもできます。詳しい設定方法はWebmailのヘルプページをご覧ください。
フィルターの設定方法や、設定する際の参考例は以下のページをご確認ください。(全てWebmailヘルプページに遷移します)
複数条件を組み合わせたフィルターの設定例については以下をご覧ください。
フィルター条件とメールの転送を組み合わせた設定例については以下をご覧ください。
フィルターには優先度があります。Webmailフィルター設定画面の上にあるフィルターが先に適用され、下のフィルターは後から適用されます。つまり上から順番に適用されます。
ただし、「このフィルターより優先度低いフィルターは無視する」にチェックが入っている場合は、それ以降のフィルターは適用されません。
メールには普段は目にしないヘッダー情報があります。これはメールシステムが付加する情報のことです。このメールヘッダーをフィルタリングの条件に指定することができます。
Webしずおかのメールサービスで付加されるメールヘッダー情報は以下の通りです。
ヘッダー情報 |
値 |
概要 |
X-BASMAIL-SenderAuth-Results |
Spam or Non-Spam |
なりすましを判定した結果を示すヘッダー情報 |
X-BASMAIL-Cloudmark-Results |
Spam or Non-Spam |
迷惑メールを判定した結果を示すヘッダー情報 |
X-BASMAIL-Spam |
Spam or Non-Spam |
上記二つのヘッダーを組み合わせた最終結果を示すヘッダー情報 |
ヘッダー情報を利用したフィルターの設定方法については以下をご確認ください。
注意事項 |
・ |
フィルター条件や設定内容を十分にご確認ください。設定内容を誤ると予期しないフォルダにメールが振り分けられたり、メールが削除されたりします。 |
・ |
フィルターには優先度があり、上にあるフィルターの方が優先度が高く、下にあるフィルターは優先度が低くなります。またフィルターは優先度が高いフィルターから適用されます。フィルターの順序にはご注意をお願いいたします。 |
・ |
「このフィルターより優先度低いフィルターは無視する」にチェックが入っている場合は、以降のフィルターは適用されません。ご注意をお願いします。 |
・ |
フィルターの設定方法についてはWebmailのヘルプをご覧ください。 |
・ |
お客様のご利用環境によっては、1つのフィルタルールに多くの条件を設定すると、表示や処理に時間がかかる、またはエラーとなる場合があります。複数のフィルタに分割して設定することで、快適にご利用いただけます。 |
|