| Q16 | メールソフトのアドレス帳に、メールアドレスを登録する際、注意する点はありますか。 |
| メールソフトに設定されている送信者の名前(名称はソフトによって異なります)、または、アドレス帳に登録されている名前が以下になる場合、メールが送信されず、エラーメッセージが戻される場合があります。 |
| ・ | 「,」(半角コンマ)が入っている かつ 全角文字と半角文字が混在している |
|
対応策: 以下の例を参考に、「,」(半角コンマ)、全角文字、半角文字を混在させないでください。 × Yamada, 山田 (「,」が使用されているのに、半角文字と全角文字が混在) ○ Yamada, Taro (「,」が使用されているが、半角文字のみ) ○ 山田, 太郎 (「,」が使用されているが、全角文字のみ) ○ Yamada Taro (「,」が使用されていない) |
| Q17 | Gmail宛にメールを送信すると英語のエラーメールが届きます。 |
|
Gmail及びgoogle社が提供するメールアドレス宛に送信したメールが、迷惑メール判定されるなどの不具合が発生している可能性があります。 原因としてはWebしずおかメールアドレスを悪用して迷惑メールが大量に送信されるなどの理由で、先方から一時的に受信拒否されているものと考えられます。 対処方法 お時間をおいて再度送信いただくことで、送信可能となる可能性がございますので、大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、送信が行えない場合には、お時間をおいて送信をお試しくださいますようお願いいたします。 今後も迷惑メール対策の強化については継続的に取り組んでまいりますが、弊社のメールの受信可否については送信先の方針による為、解消時期についての明確なご案内は出来ません。大変恐れ入りますがご理解の程、宜しくお願いいたします。 |
| Q18 | メールアドレスは変更はできますか。 |
| オプションサービス(無料)の「メールアドレス変更」サービスにて承ります。 メールアドレスを変更した場合、メールソフトの設定欄において、メールアドレスのみを変更します。詳細は「メールアドレス変更」登録完了後の設定を参照してください。 |
| Q19 | メールアドレスをもうひとつ取得したいのですが、どうすればいいですか。 |
| Webしずおかでは、以下のサービスをご利用いただくと、会員サービスで利用できる電子メール用アカウントに加えて、アカウントを追加することが出来ます。 ・エフメール(無料) ・メールアドレス追加サービス(有料) なお、追加メールアカウントは1IDにつき、エフメールは最大2個、メールアカウント追加は20個まで追加できます。 |
| Q20 | オプションサービスでメールアカウントを追加しましたが、どう設定すればいいですか。 |
| 追加したメールアカウントでメールを送受信するには、追加したメールアカウントの情報をメールソフトに設定し、その設定を使用してメールを送受信しなければなりません。 そのためには、下記のどちらかの方法で、メールを受信してください。 メールソフトの設定方法は「電子メールソフトの設定」を参照してください。 |
| ・ | メールソフトを複数用意して、別々にメールを受信をする |
|||||||||||
| ・ | 複数のメールアカウントに対応したメールソフトを利用する 注意) ただし、メールソフトが1つの場合、「両方のメールが、同じ受信ボックスに入ってくる」ということが起こりえますので、ご注意ください。 |
|||||||||||
| ※ | 個別に設定する内容は、追加メールアカウント申込み後にメールで通知される『メールアカウント追加登録完了通知』 に記載されています。設定する内容は、以下のとおりです。 | |||||||||||
|
||||||||||||
| Q21 | オプションサービスでメールアカウントを追加した後、メールソフトの設定をしたのですが、メールが受信できません。 |
| メールソフト設定の際、アカウント(アカウント名、POP3ユーザ名、POPアカウントなど)やパスワードなどを間違って設定された可能性があります。 メールアカウントを追加した場合、個別に設定する内容は、追加メールアカウント申込み後にメールで通知される『メールアカウント追加登録完了通知』 に記載されています。『メールアカウント追加登録完了通知』 の通り、正しく設定されない場合はメールの受信ができませんので、ご注意ください。 詳しくは、「オプションサービスでメールアカウントを追加しましたが、どう設定すればいいですか」を参照してください。 |
| Q22 | オプションサービスでメールアカウントを追加し、複数メールアカウントに対応したソフトを使用したところ、両方のメールが、同じ受信ボックスに入ってきてしまいます。 |
| 複数のアカウントで、1つのメールソフトを使用し、受信をする場合は、受信トレイが1つとなりますので、1つの受信トレイに、複数アカウント分のメールが入ってしまいます。 これを防ぐには、以下の2つの方法があります。下記を考慮し、どちらの方法を使用するか選択してください。 |
| ・ | 受信者側で、メールソフトのフィルタ機能を使って、受信したメールを振り分ける メールソフトのフィルタ機能の設定方法は、お使いのソフトのヘルプまたはマニュアルをご参照ください。 なお、この場合は、複数のメールを1度に受信できますが、ソフトは1つとなるため、使用者が異なる場合は、プライバシーが守られにくいという欠点があります。 |
|
| ・ | メールソフトを2つ用意して、別々にメールを受信をする 一度に複数アカウントのメールを受信はできませんが、ソフトが異なる分、プライバシーは上記の方法よりは守られやすくなりますので、使用者が異なる場合に便利です。また、フィルタ機能の設定も不要です。 メールソフトの設定方法については、「メールの受送信のための設定方法と確認方法をおしえてください」を参照してください。 |
| Q23 | メールのパスワードを変更したいのですが、どうすればいいですか。 |
| メールのパスワード変更は「パスワードの変更」を参照してください。 |
| Q24 | パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。 |
| Webしずおかでは、セキュリティのため、会員の接続用またはメールパスワードを、電話またはメールでご通知することは一切しておりません。パスワードを忘れたときは、下記の手順に従ってください。 |
| ・ | パスワードを変更している場合 → 手順1に進みます。 | |
| ・ | パスワードを変更していない場合 パスワードは会員様側で変更しない限り、初期のままとなります。 → 手順2に進みます。 |
| 1、Webしずおかで、お客様のパスワードを、ご入会時にお渡ししました「Webしずおか会員登録通知書」に記載されている、初期パスワードに戻します。 |
| パスワードの初期化をご希望される場合は、「パスワード初期化設定希望」とご明示のうえ、書面(電子メール、または、FAX、郵送)にて、下記の情報をお知らせください。 なお、パスワードの初期化は、通常、翌営業日に行います。 |
| ・ | Webしずおか会員番号 (wbsxxxxx) | ||
| ・ | Webしずおかに登録されているお名前 | ||
| ・ | ご住所 | ||
| ・ | 電話番号 | ||
| ・ | 生年月日 | ||
| ・ | 初期化するパスワードは、下記のいずれか (複数選択可) | ||
| ・ | 接続用 | ||
| ・ | メール (標準サービス)用 | ||
| ・ | メール(「メールウイルスチェックサービス」)用 | ||
| ・ | メール(「追加メールアカウント」)用 | ||
| ・ | メール(「エフメール」)用 | ||
| 2、初期パスワードについては、以下を参照してください。 |
| ・ | 接続パスワード、および、標準サービス用メールパスワードの場合 ご入会時にお渡ししました「Webしずおか会員登録通知書」を参照してください。 「Webしずおか会員登録通知書」を紛失されている場合は、『「Webしずおか会員登録通知書」を紛失してしまいました。』を参照してください。 |
|
| ・ | オプションサービス(「エフメール」「追加メールアカウント」、「メールウイルスチェックサービス」)用メールパスワードの場合 オプションサービス登録完了時にメールにて送信しました登録完了通知を参照してください。 登録完了通知を紛失されている場合は、「オプションサービスの登録完了通知書を紛失してしまいました」を参照してください。 |
| 3、初期パスワードにて、接続してください。その後、またパスワードをご希望のものに変更していただくことができます。 |
| パスワードは重要なものですので、お忘れになることがないよう管理をお願いいたします。。 |
| Q25 | Webしずおかのメールサービスについておしえてください。 |
| Webしずおかでは、基本料金にて、1IDにつき、1つのメールアカウント(メールアドレス)(メールボックス60MB)をご利用いただけます。 初期のアドレスは、Webしずおかで指定したものとなりますが、エイリアス(@より左側)を任意のエイリアス(別名)に変更できるため、お好きなメールアドレス(例:任意の名前@mail.wbs.ne.jp)にご変更いただけます。詳しくは、「メールアドレス変更はできますか。」を参照してください。 また、エフメールでは1IDにつき2つのアカウントを無料でご利用いただけます。 さらに、オプションサービス(有料)の「メールアドレス追加」では、会員登録サービスで提供されるメールアドレスに加えて、別のメールアドレスを持つことができます。詳しくは、「メールアドレスをもうひとつ取得したいのですが、どうすればいいですか」を参照してください。 メールボックスの容量については、「メールボックスの容量はどのくらいですか」を参照してください。 |
| Q26 | メールボックスの容量はどのくらいですか。 |
| 1メールアカウントにつき、標準で60MBまでとなります。(エフメールの場合は30MBとなります) この容量を超過すると、新規にメールが受信できなくなりますので、ご注意ください。詳しくは、「メールボックスの容量を超過していないか」を参照してください。 また、オプションサービス(有料)の「メールボックス拡張」では、メール受信用のメールボックスを、30MB単位で拡張できます。オプションサービスのお申込みは、「メールボックス拡張サービス申込み」で受付けています。 |
| Q27 Q28 |
メールボックスの現在の容量はどうすれば確認できますか。 メールボックスの現在の使用量はどうすれば確認できますか。 |
| オリジナルドメインメール以外のメールの確認方法は以下の通りです。 1.【メールボックス容量】と【現在のメールボックス使用量】はWebmail画面でご確認ください。 確認方法はWebmailのヘルプページをご参照ください。 2.【メールボックス拡張・契約口数】は以下の計算を行ってください。 「契約口数=メールボックス容量(MB)−60MB(エフメールの場合は30MB)÷30MB」 |
| Q29 | メールの受送信のための設定方法と確認方法をおしえてください。 |
| メール受送信のための設定方法または確認方法は、「電子メールソフトの設定」を参照してください。 |
| Q30 | WebしずおかのメールはSSLに対応してますか? |
対応しております。メールソフトの設定の際に以下のサーバー名・ポート番号をご利用ください。
以下ページもご参照ください。 ▼メールの基本仕様 https://www.wbs.ne.jp/mail/basic_spec/index.htm ▼メールの受信について https://www.wbs.ne.jp/mail/receive/index.htm ▼メールの送信について https://www.wbs.ne.jp/mail/send/index.htm |
| Q31 | 迷惑メールがたくさん届くのですが、どうしたら良いですか。 |
| 迷惑メールの詳細、対処方法につきましては、「インターネットを安全にお楽しみいただくために - 迷惑メールについて」を参照してください。 |
| Q32 | 自分のメールアドレスが送信元になっている送った覚えのないメールが届いたのですが、どうしたら良いですか。 |
| 送信元のメールアドレスが自分のメールアドレスなのに送った覚えがないメールを受信された場合、そのメールは「なりすましメール」の可能性があります。 なりすましメールの詳細、対処方法につきましては、「インターネットを安全にお楽しみいただくために - なりすましメールについて」を参照してください。 |


