Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > 会員サポート > Q&A > オプションサービス > Webフィルター for キッズ
Q&A - Webフィルター for キッズ

Webしずおかの「Webフィルター for キッズ」サービスでは、株式会社デジタルアーツが提供するWebフィルタリングソフト『i-フィルター Active Edition』を使用しています。
1、 フィルタリングとは何ですか?
2、 どのような項目をフィルタリングしているのですか?
3、 制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?
4、 規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?
5、 インストールに時間がかかります(インストールが100%まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)。
6、 『i-フィルター Active Edition』の設定を行うにはどうすればよいですか?
7、 『i-フィルター Active Edition』をインストール(アンインストール)するために必要なシリアルIDを忘れてしまったときは?
8、 「設定画面」へログインするための管理者用設定パスワードを忘れてしまったときは?
9、 「Webフィルター for キッズ」を解約したいのですが、どうしたらいいですか?
Q1 フィルタリングとは何ですか?  
  「Webフィルター for キッズ」の場合のフィルタリングとは、インターネット上のホームページの内容を判別して閲覧を許可したり遮断したりする機能を指しています。

Q2 どのような項目をフィルタリングしているのですか?  
  32のカテゴリに該当するサイトをフィルタリングできます。各国のメディアに関する研究や事例、お客様からの声等を踏まえ、日本国内で独自に考案された基準を用いています。基本的な6つのカテゴリについては5段階のレベル調節を行うことが可能です。

詳細は、「カテゴリの詳細」をご参照ください。

Q3 制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?  
  Windowsの場合は、Windowsのユーザ設定を引き継ぐので、個人ごとに「フィルタリングする」「しない」の設定を分けることができます。また、「Webフィルター for キッズ」で使用している『iフィルター Active Edition』の設定ログインを行っている間、または『iフィルター Active Edition』を終了した場合には、フィルタリングを行わないで、通常どおりインターネットを利用することができます。なお、『iフィルター Active Edition』の設定ログインを行う場合や終了する場合には、いずれも管理者パスワードが必要となります。

Q4 規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?  
  はい。このサービスは『Active Rating System』という方式を採用しており、このシステムは毎日更新されるデータベースにインターネット経由で接続していますのでデータベースは常に最新です。また、このデータベースの収集・強化は日本・米国・中国語圏の専任スタッフにより完全目視で行われております。

また、フィルタリングするサイトは個別で設定可能ですが、標準のフィルターデータに対しても『フィルターデータ追加修正依頼』にて、追加や削除の依頼が可能(※)です。

※依頼されたサイトの追加・削除につきましては、必ずしも反映を保証するものではありません。

Q5 インストールに時間がかかります(インストールが100%まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)。  
  ウイルス対策ソフトが動作していると、インストールに時間がかかる場合があります。ウイルス対策ソフトを一時的に停止するか、適切な設定に変更してください。(ウイルス対策ソフトの設定に関しては発売元にお問合せください。)

Q6 『i-フィルター Active Edition』の設定を行うにはどうすればよいですか?  
  『i-フィルター Active Edition』を起動した状態で、タスクトレイのアイコンをクリックしてください。または、デスクトップのアイコンをダブルクリックしてください。ログイン画面が表示されるので、管理者用設定パスワードを入力して設定画面にログインしてください。

Q7 『i-フィルター Active Edition』をインストール(アンインストール)するために必要なシリアルIDを忘れてしまったときは?  
  シリアルIDをお忘れの場合には、「Webフィルター for キッズ シリアルID再送依頼」とご明示のうえ、メールにて本文に下記の項目をご記入の上、webmaster@mail.wbs.ne.jp 宛に送信してください。
  Webしずおか会員番号 (wbsxxxxx)
  登録者のお名前
  確認がとれましたら、標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)へ登録完了通知メールを再送いたします。
  「初期メールアドレス受信停止オプション」を指定していても受信可能 です。
    初期登録メールアドレスのみへの送付となります。他のメールアドレスへの送付は受付けておりません。

Q8 「設定画面」へログインするための管理者用設定パスワードを忘れてしまったときは?  
  管理者用設定パスワードをお忘れの場合は、「Webフィルター for キッズ チケット発行依頼」とご明示のうえ、メールにて本文に下記の項目をご記入の上、 webmaster@mail.wbs.ne.jp 宛に送信してください。
  Webしずおか会員番号 (wbsxxxxx)
  登録者のお名前
  発行されているシリアル番号
  確認がとれましたら、標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)へチケットを送付(※)します。受信されたチケットに記載されている内容を、Windowsの『スタートメニュー』→『iフィルター Active Edition - チケットの入力』にて入力することにより、管理者用設定パスワードをご確認いただけます。
  チケットは、標準メールアドレスのみへの送付となります。他のメールアドレスへの送付は受付けておりません。
    管理者以外の方が標準メールアドレス宛のメールを受信することができる場合、管理者用設定パスワードが漏洩する可能性があります。特にフィルタリングの対象者(お子様等)が受信できる場合には、メールアドレス追加(有料)または、エフメール(無料)をお申込みいただき、メールアドレスを個別に分ける等の対策が必要です。

Q9 「Webフィルター for キッズ」を解約したいのですが、どうしたらいいですか?  
  「Webフィルター for キッズ」の解約ページから手続きを行ってください。
このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.