Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > 会員サポート > 設定マニュアル > インターネット接続 > ダイヤルアップ接続の設定 > 『Macintosh』の設定 > Mac OS X [1/2]
『Mac OS X』の設定[1/2]
  次ページ→
初めて『Mac OS X』をインストールした場合
既に設定されている内容を変更する場合
接続・切断

  初めて『Mac OS X』をインストールした場合  

  『Mac OS X』のインストールが終了し、コンピュータを再起動させると、設定のための、ウィザードが立ち上がります。
  1、「ようこそ」という画面が表示されます。 「日本」を選択し、「続ける」をクリックします。  
   
  2、「基本環境の設定」という画面が表示されます。 「ことえり」を選択し、「続ける」をクリックします。  
   
  3、「ユーザ登録の情報」という画面が表示されます。
使用者の情報を入力します。以下の項目は必須項目です。入力後、「続ける」をクリックします。
 
 
姓(カタカナ) 名(カタカナ)
郵便番号 都道府県
市町村 番地
市外局番 電話番号
 
   
  4、再度、「ユーザ登録の情報」という画面が表示されます。
使用者の情報を入力します。以下の項目は必須項目です。入力後、「続ける」をクリックします。
 
 
このコンピュータは主にどこで使いますか?
ご職業は何ですか?
 
   
  5、「ありがとうございました」という画面が表示されます。
「続ける」をクリックします。
 
   
  6、「ローカルアカウントの作成」という画面が表示されます。
使用者の情報(入力内容は自由)を入力します。以下の項目は必須項目です。入力後、「続ける」をクリックします。
 
 
氏名
ユーザ名
 
   
  7、「インターネットの利用準備」という画面が表示されます。
「既存のインターネットサービスを使う」を選択し、「続ける」をクリックします。
 
   
  8、「インターネットの接続方法」という画面が表示されます。
電話回線を使用して接続する場合は、「電話回線モデム」を選択します。選択後、「続ける」をクリックします。
 
 
『フレッツ・ISDN』を使用して接続する場合は 「『フレッツ・ISDN』を使いたい!」を、『フレッツ・ADSL』を使用して接続する場合は「『フレッツ・ADSL』を使いたい!」を参照してください。
 
   
  9、「既存のサービスの設定」という画面が表示されます。 以下の通り入力し、「続ける」をクリックします。  
 
設定項目 『Webしずおか会員登録通知書』に記載されている「接続ID」に"@wbs.ne.jp"を追加したものを入力します。
(例:wbsxxxxx@wbs.ne.jp)
パスワード パスワードを変更している場合
変更後の「接続パスワード」を入力します。
パスワードを変更している場合
変更後の「接続パスワード」を入力します。
ISPの電話番号 お客様が接続されるWebしずおかアクセスポイントの電話番号を入力します。
外線をかけるために・・・ 会社などで、0発信が必要な場合のみ、入力します。(通常は空欄にします。)
コール・ウェイティング・・・ 「いいえ」を選択します。
 
   
  10、「モデムの設定」という画面が表示されます。
お客様が使用するモデムを選択します。選択後、「続ける」をクリックします。
 
 
設定項目 内容
モデムはどのようにコンピュータに接続されていますか? 例: 「内蔵モデム」
お使いのモデムの種類は何ですか? 例: PC内蔵モデムを使用する場合は、Apple Internal 56K Modem (v.90)
 
   
  11、「iToolsのサインアップ」という画面が表示されます。
「iTools」は、Apple製品のユーザに提供されるサービスで、後からでも、ご自由にアカウントを作成できます。
 
 
本ページでは、インターネットの設定を行うため、「今はまだ必要ない」を選択し、「続ける」をクリックします。
 
   
  12、「接続の準備が整いました」という画面が表示されます。 「続ける」をクリックします。  
   
  13、入力内容を確認するため、自動的に接続を行います。  
   
  14、続いて、メールの設定を行います。
「既存のサービスの設定」という画面が表示されます。 以下の通り入力し、「続ける」をクリックします。
 
 
設定項目 内容
メールアドレス
※1、2
標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)の場合
エイリアスのメールアドレスを*****@mail.wbs.ne.jpのように入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアドレス(エイリアス)」を入力します。
メールウイルスチェックの場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック」登録完了通知書』に記載されている「電子メールアドレス」を入力します。
「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』および『メールアカウント追加登録完了通知』に記載されている「電子メールアドレス」を入力します。
受信用
メールサーバ
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかの「受信メールサーバ(POP3)」(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
「メールウイルスチェック」(有料オプション)の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック」登録完了通知書』に記載されている「受信メールサーバ(POP3)」を入力します。
「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』および『メールアカウント追加登録完了通知』に記載されている「受信メールサーバ(POP3)」を入力します。
メールサーバ
の種類
「POP」にチェックを入れます。
ユーザ
アカウントID
標準メールアドレスの場合
『Webしずおか会員登録通知書』」に記載されている「メールアカウント」(wbsxxxxx)を入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「POP3アカウント」(popxxxxx、vmaxxxxx)を入力します。
「メールウイルスチェック」(有料オプション)の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック」登録完了通知書』に記載されている「メールアカウント」を入力します。
「オリジナルドメイン」(有料オプション)の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』および『メールアカウント追加登録完了通知』に記載されている「メールアカウント」を入力します。
パスワード 通常の設定
『Webしずおか会員登録通知書』」に記載されている「メールパスワード」を入力します。
※ 「メールパスワード」を変更している場合は、変更後の「メールパスワード」を入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアカウント用パスワード」を入力します。パスワードを変更してある場合は、変更後の「メールアカウント用パスワード」を入力します。
「メールウイルスチェック」(有料オプション)の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック」登録完了通知書』に記載されている「メールパスワード」を入力します。
※ 「メールパスワード」を変更している場合は、変更後の「メールパスワード」を入力します。
「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』および『メールアカウント追加登録完了通知』に記載されている「メールパスワード」を入力します。
※ 「メールパスワード」を変更している場合は、変更後の「メールパスワード」を入力します。
送信用
メールサーバ
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかの「送信メールサーバ(STMP)」(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
「メールウイルスチェック」(有料オプション)の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック」登録完了通知書』に記載されている「送信メールサーバ(STMP)」を入力します。
「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』および『メールアカウント追加登録完了通知』に記載されている「送信メールサーバ(STMP)」を入力します。
 
 
※1 ここに入力されるメールアドレスが、送信者のメールアドレスとして、そのまま表示されます。
※2 メールアドレス変更をした場合、変更するのはこの欄のみです。他の設定事項は変更しないでください。
※3 パスワードは、画面上は表示されません。
 
   
  15、「時間帯の設定」という画面が表示されます。「日本」を選択し、「続ける」をクリックします。  
   
  16、【備考】手順13で、インターネット接続ができなかった場合のみ、「時刻の設定」という画面が表示されます。  
 
正しい日付と時刻を選択し、「続ける」をクリックします。
 
   
  17、【備考】手順13で、インターネット接続ができなかった場合のみ、「登録を忘れずに」という画面が表示されます。  
 
「終了」をクリックします。
 
  次ページ→
このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.