Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > Q&A > インターネット接続 > 設定・接続(TOKAI ADSLコース)
Q&A - 設定・接続(TOKAI ADSLコース)

Q7 ADSLモデムの設定画面が出ません。  
  ADSLモデムの設定画面が表示されない場合は、以下の手順で設定を確認してください。
  1、配線を確認します。  
  電話線とADSLモデム、パソコンの配線が正しいかを再度ご確認ください。「Power」「ADSL(LINE)」「LAN」の3つのランプのみが点灯している状態が通信可能な状態です。「PPP」ランプは、インターネット接続中に点灯します。
   
  2、TCP/IPを確認します。  
  (会社などで他のLANに設定されている場合は、ネットワーク管理者にご相談ください。)
  【WindowsXPの場合】
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」→「ローカルエリア接続」をダブルクリックします。
  「この接続は、次の項目を使用する」に「インターネットプロトコル (TCP/IP)」があるかどうかを確認してください。
  「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」をクリックしてください。「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックされていることを確認します。
  確認ができたら「OK」で閉じてください。
「ローカルエリア接続」の画面に戻ったら「OK」をクリックします。
   
  3、LANボード/カードの状態を確認します。  
  【WindowsXPの場合】
「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウエア」のタブの「デバイスマネージャ」をクリック→「ネットワークアダプタ」をクリック→ご利用のLANボード/カードを選択し「操作」メニューからプロパティを選択します。
  ご利用のLANボード/カードが表示されていない場合は、LANボード/カードドライバを正しくインストールしてください。
  「全般」タブの中の、デバイスの状態が「このデバイスは、正常に動作しています」と表示されていればOKです。それ以外の表示だった場合はLANボード/カード付属のマニュアルを参照の上、一度LANドライバを削除後、再度、LANボード/カードのドライバをインストールしてください。インストール方法の詳細は、メーカにお問合せください。

Q8 ADSLモデムやスプリッタの取り付けを代行してもらうサービスはありますか?  
  有料にて、ADSLモデムとスプリッタの取り付けを、弊社指定の派遣業者が行なうサービスがあります。詳しくは、お申し込み後に、弊社よりお送りする資料にてご案内いたします。
ただし、パソコンの設定はお客様にて実施していただきます。

Q9 多機能モデムを使った無線LANの設定方法を教えてください。  
  多機能モデムの無線LAN機能をご利用される場合の設定は、モデムに同梱されているマニュアルを参照の上、実施してください。Webしずおかでは、無線LANを使った設定のサポートは致しかねます。

なお、無線LANで接続される場合は、まずLANケーブルを使った接続(有線接続)によって、ADSLがご利用できることを確認してから実施することをお勧めします(パソコン本体に無線LANアダプタが内蔵されている場合を除く)。

無線LANの設定については、モデムメーカーのサポートダイヤルにお問い合わせください。

【Aterm(エーターム)インフォメーションセンター TOKAI/T-com担当窓口】
TEL:0570-047112

受付時間:午前9時〜午後6時(月〜金曜日)・午前9時〜午後5時(土曜日)

Q10 多機能モデムを使用して無線LANを利用する場合の注意はありますか?  
  無線LANを利用する場合、セキュリティについて十分注意する必要があります。
「無線LAN製品をご利用の際のセキュリティについて」および、モデムに同梱されているマニュアルを参照していただき、セキュリティを強化することを強くお勧めします。

Q11 「TOKAI ADSLコース」は接続料も含んでいるのですか?  
  はい。

TOKAI ADSLコースの場合、Webしずおかからの請求金額にはADSL利用料金とWebしずおかインターネット利用料金が含まれます。

Q12 現在年額払いでWebしずおかオプションサービスに加入しています。その取り扱いはどうなりますか?  
  次回の更新月まではそのままご利用いただきます。次回更新月からは月額払いに切り替え、ご利用いただきます。

Q13 『TOKAI ADSLコース』で利用できないサービスはありますか?  
  【 住友電工ネットワーク製(MegaBit Gearシリーズ)をご利用の場合】
  一部のオンラインゲーム、NAT未対応のアプリケーションでご利用いただけない場合があります。詳しくは,各ソフトメーカー、販売元にご確認ください。

※モデムの GapNAT 機能を使うことで、ネットゲーム、対話型の音声サービス等のサービス(一部を除く)がご利用できるようになることがあります。

GapNAT 機能に関する詳細は以下のページを参考にしてください。
https://www.tnc.ne.jp/adsl/news/2002/0516.html
https://www.tnc.ne.jp/adsl/support/guide/gapnat.html
  【 NECアクセステクニカ製(Atermシリーズ)をご利用の場合】
  モデム付属のCD-ROMを開き、機能詳細ガイドの「ネットワーク対応アプリケーション」をご参照ください。
  【注意】 一部のネットワークゲーム等、また、サーバ構築などではご利用ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。また、設定の実施を含め設定に関しては、お客様自身の判断と責任で行ってください。

一覧に戻る←

Q14 5Mプラン、47Mプランの違いは何ですか?  
  サービスとして提供されている最大回線速度の違いです。
各プランの最大速度は、以下のとおりです。
 
5Mプラン 下り速度 最大 5 Mbps、上り速度 最大 1 Mbps
47Mプラン 下り速度 最大概ね 47 Mbps、上り速度 最大 5 Mbps
  【注意】 本サービスはベストエフォート型サービスです。上記速度は、理論値の速度であり、実際の通信速度に関しましては保証されておりませんことを予めご了承ください。


Q15 Webしずおかのアクセスポイントは使えますか?  
  「TOKAI ADSLコース」での接続中以外の時間帯であれば、一般回線等の接続は問題なくご利用いただけます。

Q16 複数台のコンピュータを接続できますか?  
  可能です。
モデムにはLAN端子が1つしかないため、複数台のコンピュータを接続するには、HUB等LAN関連機器が必要になります。
  【備考】
  HUB等LAN関連機器およびLANケーブルは、お客様にてご用意ください。
  HUB・ルータ等LAN関連機器の設定および接続方法は、Webしずおかのサポート対象外となります。LAN関連機器に関するお問合せは、お買い求めの機器のメーカーにご連絡ください。

Q17 『TOKAI ADSL』サービスの停止・故障情報は公開されていますか?  
  以下ページをご確認ください。
  『メンテナンス報告』
  『トラブル報告』

Q18 IP電話は利用できますか?  
  別途お申込みにより、ご利用いただけます。(※)
IP電話のサービス詳細は、「WebしずおかIP電話」ページをご参照ください。

※ 「エコノミープラン」ではご利用いただけません。
※ 「専用回線タイプ」(一般加入電話と非共用)ではご利用いただけません。

このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.