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Q&A - 設定・接続(パフォーマ40)

Q14 ADSLモデムの設定画面が出ません。  
  ADSLモデムの設定画面が表示されない場合は、以下の手順で設定を確認してください。
  1、配線を確認します。  
  電話線とADSLモデム、パソコンの配線が正しいかを再度ご確認ください。「Power」「ADSL(LINE)」「LAN」の3つのランプのみが点灯している状態が通信可能な状態です。「PPP」ランプは、インターネット接続中に点灯します。
   
  2、TCP/IPを確認します。  
  (会社などで他のLANに設定されている場合は、ネットワーク管理者にご相談ください。)
  【WindowsXPの場合】
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」→「ローカルエリア接続」をダブルクリックします。
  「この接続は、次の項目を使用する」に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」があるかどうかを確認してください。
  「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」をクリックしてください。「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックされていることを確認します。
  確認ができたら「OK」で閉じてください。
「ローカルエリア接続」の画面に戻ったら「OK」をクリックします。
   
  3、LANボード/カードの状態を確認します。  
  【WindowsXPの場合】
「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウエア」のタブの「デバイスマネージャ」をクリック→「ネットワークアダプタ」をクリック→ご利用のLANボード/カードを選択し「操作」メニューからプロパティを選択します。
  ご利用のLANボード/カードが表示されていない場合は、LANボード/カードドライバを正しくインストールしてください。
  「全般」タブの中の、デバイスの状態が「このデバイスは、正常に動作しています」と表示されていればOKです。それ以外の表示だった場合はLANボード/カード付属のマニュアルを参照の上、一度LANドライバを削除後、再度、LANボード/カードのドライバをインストールしてください。インストール方法の詳細は、メーカにお問合せください。

Q15 多機能モデムを使った無線LANの設定方法を教えてください。  
  多機能モデムの無線LAN機能をご利用される場合の設定は、モデムに同梱されているマニュアルを参照の上、実施してください。Webしずおかでは、無線LANを使った設定のサポートは致しかねます。

なお、無線LANで接続される場合は、まずLANケーブルを使った接続(有線接続)によって、ADSLがご利用できることを確認してから実施することをお勧めします(パソコン本体に無線LANアダプタが内蔵されている場合を除く)。

無線LANの設定については、モデムメーカーのサポートダイヤルにお問い合わせください。

【Aterm(エーターム)インフォメーションセンター TOKAI/T-com担当窓口】
TEL:0570-047112
受付時間:午前9時〜午後6時(月〜金曜日)・午前9時〜午後5時(土曜日)


Q16 多機能モデムを使用して無線LANを利用する場合の注意はありますか?  
  無線LANを利用する場合、セキュリティについて十分注意する必要があります。
「無線LAN製品をご利用の際のセキュリティについて」および、モデムに同梱されているマニュアルを参照していただき、セキュリティを強化することを強くお勧めします。

Q17 「パフォーマ40」は接続料も含んでいるのですか?  
  はい。
Webしずおかより請求する金額にはADSL利用料金とWebしずおかインターネット利用料金、DSL接続料、モデムレンタル料が含まれます。

また、既に「マルチコース 年額プラン」にお申込みをされているお客様が「パフォーマ40」にお申込みをいただいた場合、次回の契約更新月まで、 毎月「パフォーマ40」と「マルチコース」の差額を請求させていただきます。


Q18 現在年額払いでWebしずおかオプションサービスを利用していますが、その取り扱いはどうなりますか?  
  次回更新まではそのままご利用いただきます。更新後は月額払いでお支払いいただきます。

Q19 課金はいつの時点から行なわれますか?  
  お申込み後、Webしずおかより郵送にてADSLサービス開始が通知されます。お客様のADSL接続の有無にかかわらず、ADSLサービス開始日より課金開始となりますことを予めご了承ください。

Q20 現在、障害者割引制度を適用しておりますが、「パフォーマ40」に切り替えた場合は引き続き適用されますか?  
  「パフォーマ40」は、障害者割引は適用されません。正規料金をご請求させていただきます。

Q21 「パフォーマ40」で利用できないサービスはありますか?  
  【 NECアクセステクニカ製(Atermシリーズ)をご利用の場合】
  モデム付属のCD-ROMを開き、機能詳細ガイドの「ネットワーク対応アプリケーション」をご参照ください。
  【注意】 一部のネットワークゲーム等、また、サーバ構築などではご利用ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。また、設定の実施を含め設定に関しては、お客様自身の判断と責任で行ってください。

Q22 今まで使っていたメールアドレス、ホームページはどうなりますか?  
  今までお使いいただいているメールアドレスやホームページの設定は、そのままご利用いただけます。

Q23 私の住んでいる地域では「パフォーマ40」を利用できますか?  
  「パフォーマ40」サービスエリア確認でご確認ください。 ただし、提供エリアであってもお客様の回線状況やNTT収容局舎からの距離・品質等によりサービスをご利用できない場合がございます。

Q24 Webしずおかのアクセスポイントは使えますか?  
  「パフォーマ40」での接続中以外の時間帯であれば、一般回線等の接続は問題なくご利用いただけます。

Q25 複数台のコンピュータを接続できますか?  
  可能です。
モデムにはLAN端子が1つしかないため、複数台のコンピュータを接続するには、HUB等LAN関連機器が必要になります。
  【備考】
  HUB等LAN関連機器およびLANケーブルは、お客様にてご用意ください。
  HUB・ルータ等LAN関連機器の設定および接続方法は、Webしずおかのサポート対象外となります。LAN関連機器に関するお問合せは、お買い求めの機器のメーカーにご連絡ください。

Q26 「パフォーマ40」サービスの停止・故障情報は公開されていますか?  
  以下ページをご確認ください。
  『メンテナンス報告』
  『トラブル報告』

Q27 IP電話は利用できますか?  
  別途お申込みにより、ご利用いただけます。(※)

IP電話のサービス詳細は、「WebしずおかIP電話」ページをご参照ください。

※ 「専用回線タイプ」(一般加入電話と非共用)ではご利用いただけません。

Q28 固定IP接続サービスはありますか?  
  現在のところ、固定IPでの接続サービスの提供予定はございません。

Q29 現在、オリジナルドメインサービスを運用しています。「パフォーマ40」を利用してもそのまま運用できますか?  
  現在とかわらず運用できます。
なお、オリジナルドメインサービスの料金は、月額での提供となります。

Q30 現在、「パフォーマ3」を利用していますが、「パフォーマ40」に変更したら、速度が速くなりますか?  
  「パフォーマ3」が下りの最高速度が3Mbpsなのに対して、「パフォーマ40」は、下りの最高速度は40Mbpsです。
しかし、ADSLの速度は、NTTの収容局から利用場所までの距離や、その経路の環境(信号にノイズ等が入りやすい環境、例:高圧電線や工場など)によって、大きく速度が変わります。
また、最高速度が上がる程、ノイズ等に影響されやすいため、「パフォーマ3」から「パフォーマ40」に変更することにより、原因不明の切断が発生したり、速度が落ちることも考えられます。
以下のページをご覧いただき、「パフォーマ3」から「パフォーマ40」への変更を検討する際の参考にしてください。
「パフォーマ3」から「パフォーマ40」へのコース変更

「パフォーマ3」から「パフォーマ40」へ変更した場合の品質について、何ら保証しないことを予めご了承ください。

なお、「パフォーマ3」から「パフォーマ40」へ移行するに当たりコース変更手数料およびNTT工事費が発生します。具体的な料金等は、「パフォーマ3」から「パフォーマ40」へのコース変更をご覧ください。
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