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Q&A - メール(メールリニューアル(2016/2/15〜))

Q51 かんたん迷惑メール対策を設定していても、次から次へと迷惑メールが送られてきます。  
  日々迷惑メールの傾向を蓄積・分析して迷惑メール判定の精度を向上しておりますが、本来は迷惑メールであるのに迷惑メールではないと判定してしまうケースがあります。 「かんたん迷惑メール対策」を利用しつつ、フィルター設定を併用するようにお願いいたします。

フィルターは差出人や宛先、件名などの様々な条件で設定することができ、受信や送信メールを移動や削除させたり、タグやマークを自動で付けることができます。

フィルターの設定方法については以下のヘルプページをご確認ください。


なお悪意のあるメールによって自動的に表示されることを防ぐために、あらかじめメールソフトのプレビューウィンドウは非表示に設定されることをお勧めします。

Q52 かんたん迷惑メール対策の隔離通知メールは、どのようなものですか?  
  下記ページをご確認ください。

かんたん迷惑メール対策の隔離通知メールについて

Q53 隔離通知メールが送られる頻度は?回数は変更できますか?  
  1日1回送信されますが、前日に迷惑メールフォルダへ隔離したメールがない場合は送信されません。また、回数を変更することはできません。

Q54 迷惑メールの隔離通知メールを届かないようにしたいです。  
  「かんたん迷惑メール対策」で「隔離通知メールを送る」を無効にすると隔離通知メールは届かなくなります。ただし、迷惑メールと判定されたメールは「迷惑メールフォルダ」等に隔離されます。(設定により隔離先が異なります)

「迷惑メールフォルダ」の保存期間は60日間となりますので、定期的にWebメールにログインし必要なメールが無いかご確認ください。

Q55 度々メールが届かないことがあります。  
  かんたん迷惑メール対策の迷惑メール・なりすましメールの処理方法で『削除する(永久に削除されます)』を選択していませんか?
迷惑メールと判断されて、自動的に削除されている可能性があります。

迷惑メール・なりすましメールの処理方法は、『迷惑メールフォルダに隔離する』を選択することを強くお勧めいたします。大切なメールが迷惑メールと判断されて、自動的に削除されてしまうのを防ぐためです。『迷惑メールフォルダに隔離する』を選択していると、万一、大切なメールが迷惑メールと判断されても、すぐに削除されずにWebメールの迷惑メールフォルダに保存されるため、後から確認することができます。

ただし、迷惑メールフォルダの保存期間は60日となりますので、定期的にWebメールを確認していただき、必要なメールは受信箱に移動してください。

受信箱に移動したメールはメールソフトで受信ができます。

メールの移動方法についてはヘルプページをご確認ください。

Q56 送信者が自分のメールアドレスになっている迷惑メールが大量に届きます。  
  電子メールの件名や送信者メールアドレスは、普通郵便で差出人を偽って記載しハガキ・手紙を送ることができることと同じように、簡単に変更する(なりすまし)ことができます。

迷惑メールやウィルスメールは、なりすまし形式で送信されるのが大半です。そのようなメールは送信者と宛先が一緒のこともあれば、まったく知らないアドレスが送信先に設定され、Bcc(ブラインドカーボンコピー)機能 * を利用して送られることもあります。

* Bcc 機能とは、To(宛先)に記載された送信者に知られることなく、Bccに設定したメールアドレス宛てに、To へ送られるものと同じ内容のメールが送ることができる機能です。このように Bcc 機能を利用して送信されたメールは、To に設定されているメールアドレスが自分のメールアドレスではなくても、自分宛てにメールが届きます。

まずは「かんたん迷惑メール対策」をお試しください。

かんたん迷惑メール対策の設定方法についてはヘルプページをご確認ください。

「かんたん迷惑メール対策」の設定後も改善されない場合は、Webメールのフィルターの作成にて、自分のメールアドレスが送信者になっているメールを防ぐことができます。

「フィルター」の作成方法については、ヘルプページをご確認ください。

上記の設定をされた場合、ご自身のメールアドレスからご自身のメールアドレス宛にメールを送る際に、拒否ルールが適用されてしまいますので、移動先のフォルダに振り分けられてしまう可能性があります。定期的に移動先のフォルダの確認を行ってください。

Q57 迷惑メールで振り分けたメールも容量に含まれますか?  
  現在ご利用のメールボックス保存容量に含まれます。Webメールでは全てのフォルダのメールデータ、カレンダーや連絡先のデータも含めた容量で計算されます。

また、迷惑メールトレイの保存期間は60日です。

ゴミ箱についても保存期間は60日となります。

Q58 「ホワイトリスト」のフィルター設定をしたメールが迷惑メールフォルダに隔離されてしまいます。  
  フィルターで「ホワイトリスト」の設定が「かんたん迷惑メール対策」のフィルタより優先順位が下になっている場合、「かんたん迷惑メール対策」のフィルタが優先さるため、迷惑メールフォルダに隔離される可能性があります。

その場合は「ホワイトリスト」の優先順位を上げると解消されます。

なお、「かんたん迷惑メール対策」のフィルタ名は「かんたん迷惑メール対策(隔離)」となります。(迷惑メールフォルダに隔離の場合)

フィルターの優先順位の設定方法はヘルプページをご確認ください。

Q59 ヘッダー情報で迷惑メールに隔離したいです。  
  Webメールのフィルター機能ではヘッダー情報を指定して迷惑メールフォルダに隔離することができます。 ただし誤った設定をしてしまうと必要なメールまで迷惑メールフォルダに隔離されてしまいまうので、ご注意ください。詳しい設定方法はヘルプページをご確認ください。

Q60 件名に含まれる文字で迷惑メールとしたいです。  
  件名に含まれる文字列が分かっている場合は、Webメールのフィルター機能で件名の文字列を指定して迷惑メールフォルダに隔離することができます。詳しい設定方法はヘルプページをご確認ください。

Q61 特定のアドレスからのメールを迷惑メールとしたいです。  
  送信元のメールアドレスが分かっている場合は、Webメールのフィルター機能で送信元メールアドレスで迷惑メールフォルダに隔離することができます。詳しい設定方法はヘルプページをご確認ください。

Q62 迷惑メール毎に異なるフォルダに振分たいのですが・・  
  申し訳ございませんが、「かんたん迷惑メール対策」では、一括の設定しかできません。メールアドレス毎の細かい設定はメールのフィルター設定をご活用ください。

Q63 迷惑メールの判定基準は変更できますか?  
  迷惑メールの判定基準は変更できません。

Q64 スマートフォンから迷惑メールの対策ができますか?  
  申し訳ございませんが、「かんたん迷惑メール対策」はパソコンのブラウザから設定をお願いします。

Q65 自分のメールアドレスは新メールシステムの移行対象でしょうか?  
  新メールシステムに移行したメールアドレスは以下のメールサービスが対象となります。

・標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)
・追加メールアドレス(xxxx@xxx.wbs.ne.jp)
・「エフメール」(xxxx@fmwbs.jp)
・「メールウイルスチェック」(xxxx@vcs.wbs.ne.jp)

オリジナルドメインのメールサービス(例:aaa@webshizuoka.co.jp)は、リニューアルの対象外となりますので、今までと同じ仕様でご利用いただけます。
Webメール(UbiqMail(ユービックメール))(※)も引き続きご利用いただけます。
(※)「UbiqMail for ドメイン」のご利用にはお申込みが必要です。

Q66 新メールサービスに変わってからメール送信時にエラーがでるようになりました。  
  以下をご確認ください。

1. お使いの端末が古いメール送信サーバ/受信サーバに接続しようとしまっている場合が考えられます。ご利用の端末の再起動をお願いいたします。
2. メールソフトのメール送信サーバ/受信サーバをIPアドレスで指定している場合、今回の新メールシステムでIPアドレスが変更となっているため、設定変更をお願いします。

メール設定方法についてはこちらをご確認ください。

Q67 メール転送設定をしていますが、転送先にメールが届きません。  
  下記についてご確認ください。

Webメールで作成したフィルタの転送設定が「有効なフィルター」に入っていますか?
転送先メールアドレスは、正しく入力されていますか?
メール転送設定をしていても、転送先サーバの都合により転送されないことがあります。
その場合、エラーメールは転送設定を行ったアドレス(Webメールにログインしたメールアドレス)に返信されます。

Q68 新メールサービスに変わってから転送設定した携帯電話のメールアドレスに転送できなくなりました。  
  新メールシステムでは転送設定の仕様が変更となり、携帯電話のメールアドレスにメールを転送すると、携帯電話の受信メールサーバー側で迷惑メール(なりすましメール)と判断されて受信拒否されて、メールが届かない場合があります。

また、転送先のメーリングリストに携帯電話のメールアドレスが登録されている場合も、同様の理由でメールが届かないことがあります。

転送先の各種迷惑メール対策設定を見直し、受信許可設定などをお試しいただきますようお願いいたします。

受信許可で設定していただくメールアドレスは、転送元のWebしずおかのメールアドレスとなりますのでご注意ください。
また、ドメインで設定する場合は「wbs.ne.jp」(エフメールの場合は「fmwbs.jp」)を設定してください。

各携帯電話会社の受信許可の設定方法は下記をご参考ください。

▼NTT Docomo > 指定受信/拒否設定
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

▼KDDI au > 受信リスト設定
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

▼SoftBank > 迷惑メールの個別設定をする
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

Q69 Internet Explorer 11でWebメールの添付ファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいます。  
  下記ページをご確認ください。

Internet Explorer 11でWebメールの添付ファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいます。

Q70 自分のメールアドレスが新メールシステムへ移行されたか確認したい。  
  新Webメールにログインできれば移行されております。ログイン方法はヘルプページをご確認ください。

▼Webmail
https://webmail.wbs.ne.jp/

Q71 メールリニューアル以降、メールソフトを起動するとログオン画面が表示され、メールの送受信ができません。  
  メールアカウントの後に識別子(@fnf.wbs.ne.jpなど)が追加されている、メールパスワードに誤りがある等、正しいメールアカウントとメールパスワードが設定されていない場合に本事象が発生します。
Webしずおか会員登録通知書のメールアカウントとメールパスワードをご確認の上、設定内容のご確認をお願いいたします。

「メールアカウント」は電子メールアドレスとは異なりますのでご注意ください。
メールパスワードを変更済みの場合は、変更後のメールパスワードを設定してください。
メールパスワードをお忘れの場合は、「パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。」をご確認ください。
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