お茶あれこれ〜お茶のQ&A [20]
[19]へ[21]へ戻るホーム
お茶の効能

◇効能全般
 Q81. 緑茶にはどんな効能があるのですか?どのお茶でも効果は
     同じですか?

◇発ガン抑制作用
 Q82. お茶はガンを予防すると聞きましたが本当ですか?

◇抗菌作用
 Q83. 病原性大腸菌O−157にもお茶が効くというのは本当ですか?
     また、その他の菌に対しても、どれくらいの濃さでどれくらいの量
     を飲めば効果があるのでしょうか?

◇ビタミン
 Q84. お茶を10杯飲めば1日のビタミンC摂取量は満たされると聞きま
     したが本当ですか?

◇利尿作用
 Q85. 私は腎臓の病気があるために、毎日たくさんのお茶を飲むが、体の
     他のところには影響はないものか?

◇虫歯予防
 Q86. お茶でうがいをすると、虫歯になりにくいといいますが、なぜですか?

◇皮膚のトラブルを緩和
 Q87. お風呂で、お茶殻を古いストッキングに入れ、体を洗いますと、か
     ゆみが止まりますがなぜですか?水虫やアトピー性皮膚炎などにも
     よいのでしょうか?

◇特定の人が飲む場合
 Q88. 妊婦や赤ちゃんにお茶を飲ませてもいいのか?

◇糖尿病への効果
 Q89. お茶をゴクゴク飲めば糖尿病が抑えられると聞きましたが、1日に
     どれくらい飲めば効果があるのでしょうか?

◇カフェインの作用
 Q90. 特上茶を食べるのが好きで、つい食べ過ぎ頭が痛くなることがあり
     ますが、どうしてでしょうか?

 Q91. 運転中、眠気に襲われた時、コーヒーよりも緑茶を飲むと良いと聞
     きましたが、なぜですか?どちらのカフェインが強いのでしょうか?

 Q92. 眠気ざましにはどんなお茶が効果があるのでしょうか?

 Q93. 小学生の頃、近所の家に遊びにいくと、お茶でなく白湯がでること
     が多かった記憶があります。お茶は子供に対して刺激の強い飲み物
     でしょうか?

 Q94. 子供でも飲めるような緑茶や、カフェインを取り除いた緑茶はあり
     ますか?また、夜においしくお茶を飲む方法はありませんか?

 


Q81.緑茶にはどんな効能があるのですか?どのお茶でも効果は同じ
   ですか?

A.代表的効能としては、発ガン抑制、抗酸化、抗菌(抗ウイルス)、覚
  醒、血圧・血糖値降下、消臭、虫歯予防です。緑茶の種類によって効
  果は異なります。煎茶と番茶が価格的にも手頃で保健効果の高い緑茶
  です。

お茶の成分と効能
お茶の成分 効  能
カテキン類(お茶の渋味成分) 発ガン抑制作用
抗腫瘍作用
突然変異抑制作用
抗酸化作用
血中コレステロール低下作用
血圧上昇抑制作用
血糖上昇抑制作用
抗菌作用
抗ウイルス作用
虫歯予防
口臭予防(脱臭作用)など
カフェイン 覚醒作用(疲労感や眠気の除去)
強心作用
利尿作用
ビタミンC 抗酸化作用
ストレス解消
風邪の予防
β−カロチン 抗酸化作用
抗ガン作用
ビタミンE 抗酸化作用
老化抑制
γ−アミノ酪酸(ギャバ) 血圧降下作用
フラボノイド 血管壁強化
口臭予防
多糖類 血糖低下作用
フッ素 虫歯予防
テアニン(アミノ酸の一種) 緑茶の旨味成分

ページトップへ


Q82.お茶はガンを予防すると聞きましたが本当ですか?

A.人の細胞に突然変異を起こし、ガンを誘発する原因に対し、緑茶がそ
  れを抑える極めて強い作用があることが、国立遺伝学研究所 賀田恒
  夫先生らの研究で証明され、また、静岡県立大学 小國伊太郎先生は、
  疫学調査から緑茶が胃ガンを抑制する効果のあることを発表していま
  すし、前浜松保健所長 平出光先生も同様の研究結果を公表していま
  す。さらに、国立遺伝学研究所の黒田行昭先生は、緑茶のビタミンC
  が発ガン物質の細胞への作用を抑制する事を発表しています。
ページトップへ


Q83.病原性大腸菌O−157にもお茶が効くというのは本当ですか?
   また、その他の菌に対しても、どれくらいの濃さでどれくらいの
   量を飲めば効果があるのでしょうか?

A.昭和大学島村忠勝教授ら(細菌学)は、早くからコレラ菌に対する緑
  茶の渋味成分「カテキン」の抗菌力に着目し、腸炎ビブリオ菌や黄色
  ブドウ球菌などが出す毒素を解毒する作用があることも明らかにして
  います。カテキンはそれらの細菌や細菌性毒素に瞬時にくっつき、抗
  体と同じような役割をします。細菌の細胞膜を破壊する働きがあり、
  そのようすは電子顕微鏡でも確認されています。
  病原性大腸菌O−157にも同じことが言えます。O−157の菌が
  1万個入ったシャーレによる比較実験では、培養液と2.5%、5%
  濃度の緑茶の3個のシャーレを用意し開始されました。培養液と比べ、
  緑茶の2つのシャーレは1時間後から菌が減り始め、3時間後には激
  減、5時間後には完全に死滅しています。これによってお茶の濃度に
  よる殺菌効果に差がないことがわかります。
  島村教授によると、普段の通り緑茶を飲んでいれば食中毒の予防効果
  はあるそうです。この機会に緑茶を飲む習慣のない方に飲んでいただ
  きたいものです。
ページトップへ


Q84.お茶を10杯飲めば1日のビタミンC摂取量は満たされると聞き
   ましたが本当ですか?

A.緑茶のビタミンCは、煎茶に最も多く含まれ、(250mg/100g)比較的熱に
  強く保存にもすぐれた特性があります。一煎目で80%以上、三煎目
  までにほぼすべてが溶出します。ビタミンCは人体内のあらゆる所で
  作用し、1日の所要量は50mgです。したがって一名分について5グラム
  の茶葉を使うとすれば茶碗5杯程度飲めば必要量が満たされるはずです。
  ノーベル化学賞・平和賞を受賞したライナス・ポーリング博士は、ビ
  タミンCの大量摂取によりウイルス感染への抵抗性が増し、色々な病
  気の予防や治療に効果があると提唱しています。またビタミンCは美容
  の点からも、肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くする
  メラニン色素の生成を抑制する効果もあります。
ページトップへ


Q85.私は腎臓の病気があるために、毎日たくさんのお茶を飲むが、体
   の他のところには影響はないものか?

A.緑茶カフェインの利尿作用によって腎血管の拡張や排尿促進が行われ
  ます。腎臓の病気をお持ちの方には、緑茶をおすすめします。
  緑茶は体に全く害のない飲み物です。安心してお飲み下さい。
ページトップへ


Q86.お茶でうがいをすると、虫歯になりにくいといいますが、なぜで
   すか?

A.「お茶を毎日コップ一杯飲むだけで、日本の学童のむし歯は半減する
  であろう。」と、長年むし歯予防研究をされた元東京医科歯科大学の
  大西正男先生が提言しています。これは、お茶のフッ素が有効な働き
  をするからだとしています。また、大阪市立大学谷口先生らは、お茶
  のカテキンが、むし歯の主な原因になる口腔内細菌の増殖を著しく抑
  制することを科学的に立証しています。
  現在、カテキン抽出物は虫歯予防の目的で、キャラメルやキャンディ
  ーなど数多くのお菓子に添加されています。
ページトップへ


Q87.お風呂で、お茶殻を古いストッキングに入れ、体を洗いますと、
   かゆみが止まりますがなぜですか?水虫やアトピー性皮膚炎など
   にもよいのでしょうか?

A.皮膚のトラブルに関して、その症状を緩和することに関してお茶が役
  にたつようだということはわかっています。静岡県立大学薬学部の杉
  山清博士らのラット実験によると、緑茶は、抗アレルギー剤として使
  われるトラニラストに匹敵するほどの抑制効果が認められました。
  静岡県茶業会議所では、緑茶染め衣料を業者と共同開発し、繊維が肌
  に触れることにも影響を受けるアトピー性皮膚炎について、症状を持
  つ児童に緑茶染め肌着の試用アンケート調査を実施してデータ取りを
  進めています。
  水虫を押さえる効果は、緑茶の殺菌作用によるものです。
ページトップへ


Q88.妊婦や赤ちゃんにお茶を飲ませてもいいのか?

A.妊娠中の方には特に緑茶をお奨めします。緑茶には人体形成に必要な
  金属元素(ミネラル)である亜鉛などが含まれています。お茶のカフ
  ェインはコーヒーなどよりも体にやさしいものですが、5ヶ月くらい
  までの赤ちゃんは体内におけるカフェインの分解にかかる時間が遅い
  ので、カフェインが少ないほうじ茶や番茶を薄めにして与えるとよい
  でしょう。
ページトップへ


Q89.お茶をゴクゴク飲めば糖尿病が抑えられると聞きましたが、1日
   にどれくらい飲めば効果があるのでしょうか?

A.血液中のブドウ糖を体組織に取り込むインシュリンの働きが弱まるの
  が糖尿病の原因ですが、お茶を飲むことによって少なくなったインシ
  ュリンに見合うよう血液中に供給する糖の量を調節できます。緑茶を
  飲むことによって血糖値を下げる効果があります。飲む量は常識の範
  囲で結構です。他飲料の代わりにお飲み下さい。
ページトップへ


Q90.特上茶を食べるのが好きで、つい食べ過ぎ頭が痛くなることがあ
   りますが、どうしてでしょうか?

A.カフェインの作用かと考えられますが、どんな食品でも食べ過ぎは体
  に良くありません。個人差が大きいものですが、1日のカフェイン摂
  取量は300mgが適当と言われています。煎茶の場合、100g当たり2.3gの
  カフェインが含まれていますので1日に13グラム位食べたところで
  1日の摂取量になってしまいます。
  お茶を食べることは悪いことではありません。最近は「お茶を食べる」
  ことがトレンドになっています。1日5グラム程度を目安として毎日
  お食べ下さい。緑茶のビタミンEや食物繊維を効率よく摂取すること
  ができます。
ページトップへ


Q91.運転中、眠気に襲われた時、コーヒーよりも緑茶を飲むと良い
   と聞きましたが、なぜですか?どちらのカフェインが強いので
   しょうか?

A.緑茶のカフェインの作用は、中枢神経を刺激し、脳の働きを活性化、
  物事に対する反応を速め、心を快活にします。また、コーヒーのそれ
  よりもマイルドであると言われています。緑茶のカフェインは、渋味
  成分であるカテキンと緩やかに結合しており、小腸に入ってから2つ
  の成分が離れて徐々に吸収されていくため生理作用が緩やかに起こる
  のです。
ページトップへ


Q92.眠気ざましにはどんなお茶が効果があるのでしょうか?

A.緑茶のなかでは玉露に最も多くカフェインが含まれています。続いて
  抹茶や煎茶に多くカフェインが含まれています。味にこだわらないの
  ならば、熱いお湯で濃く浸出すれば目覚ましのお茶になると思います。
ページトップへ


Q93.小学生の頃、近所の家に遊びにいくと、お茶でなく白湯がでるこ
   とが多かった記憶があります。お茶は子供に対して刺激の強い飲
   み物でしょうか?

A.問題になるのは、体内でカフェインが分解される所要時間が年齢によ
  って異なることです。例えば成人を1時間とした場合、新生児は13
  時間以上、就学前の幼児は3時間程度かかります。しかし6歳を超え
  れば成人並みとなります。したがって、小学生に対して刺激が強い飲
  み物であることはないのです。ただし、6歳未満の子供に与えること
  と、カフェインの分解機能が弱い肝臓障害のある方にのみ気を付けら
  れたほうが良いと思われます。
ページトップへ


Q94.子供でも飲めるような緑茶や、カフェインを取り除いた緑茶はあ
   りますか?また、夜においしくお茶を飲む方法はありませんか?

A.前項で触れました通りですが、ほうじ茶や番茶、カフェインをカット
  した低カフェイン茶を利用されたらいかがでしょうか?また、なるべ
  く冷ましたお湯を使用して、熱湯を使わないことがカフェインの溶出
  を少なくします。
ページトップへ

[19]へ[21]へ戻るホーム