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25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)とは
OP25Bによって影響を受けるお客様
OP25Bによって影響を受けるお客様の対処方法

  25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)とは  

  いくら迷惑メールの受信を制限しても、迷惑メールの発信者がいる限り、迷惑メールそのものを減らすことはできません。
そこで、現在、各プロバイダでは、各自が管理するネットワーク上から迷惑メールを送信させない対策を講じることで、ネットワーク上に存在する迷惑メールの絶対数を削減する対策に取り組んでいます。

Webしずおかは、迷惑メールを送信させない対策として、「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking:以降、「OP25B」)」を実施しております。OP25Bとは、迷惑メール撲滅を目的に日本の主要プロバイダによって設立されたJapan Email Anti-Abuse Group(JEAG)にて提言された対策です。

迷惑メールの多く(ウィルスなどによってお客様に自覚なく送信される迷惑メールも含みます)は、自身の加入するプロバイダが運営するメールサーバを利用せず、自身で設置したメールサーバや他プロバイダが運営するメールサーバを使って送信されます。したがって、上記のような経路を辿るメールを制限することで、迷惑メールの送信を抑制します。具体的には、メール送信で利用される25番ポート(Port25)およびメール送信経路等を監視し、メールの送信を制限します。

OP25Bの実施によって、Webしずおかのメールサーバを使用しない場合にメールが送信できなくなる可能性があります。
影響のあるお客様については、【OP25Bによって影響を受けるお客様】をご覧ください。
 
  メール送信で利用される25番ポート(Port25)およびメール送信経路等を監視し、メールの送信を制限します。

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  OP25Bによって影響を受けるお客様  

  お客様がOP25Bにより影響を受けるかどうかは、以下のチャートでご確認ください。

スタート    
   
メールの送受信は、全てWebメールを利用していますか? はい
お客様は、
OP25Bによる
影響は
受けません。


今までと同様に
ご利用いただけます。
いいえ
 
【法人会員様】: 固定IPオプションを利用していますか? はい
いいえ
 
以下の接続方法のいずれかを利用していますか?
■ アクセスコミュファ(プラス) ■ パフォーマ40 ■ フレッツ 光ネクスト
■ フレッツ・ISDN ■ フレッツ・ADSL ■ TOKAI ADSL
■ パフォーマ3    
いいえ
はい
 
メールの送受信に他社プロバイダのメールサーバを利用していますか? いいえ
はい
   
お客様は、OP25Bによる影響を受けます。
対処方法につきましては、
【OP25Bによって影響を受けるお客様の対処方法】をご覧ください。
   

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  OP25Bによって影響を受けるお客様の対処方法  

  OP25Bを実施することによりメールの送信ができなくなった場合、以下の手段を講じることで、メールが送信できるようになります。

  【他社プロバイダのメールサーバをご利用されている場合】
  メール送信ポートに587番ポートを設定することで、メール送信ができるようになります。
ただし、ご利用されるプロバイダのメールサーバが587番ポートに対応していることが前提となります。
ご利用されているプロバイダが587番ポートに対応の有無、あるいは設定方法等については、下記のページをご参照いただくか、各プロバイダのサポート窓口までお問い合わせください。
  【参考】 ・ISPによるOP25B 実施状況(迷惑メール相談センター)
    ・ISP各社のサブミッションポート(Port587)使用方法(迷惑メール相談センター)

  メール送信ポートに587番ポートを設定することで、メール送信が出来るようになります。

  【お客様ご自身で運用されているメールサーバをご利用されている場合】
  Webしずおかのメールサーバにてメールを送信してください。
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