Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > Q&A > インターネット接続 > 設定・接続(フレッツ・光プレミアム) 記載の料金はすべて税抜です。別途消費税が加算されます。
Q&A - 設定・接続(フレッツ・光プレミアム)

1、 常時、最大の通信速度が可能ですか?
2、 Webしずおかへの通常のダイアルアップもできますか?
3、 私のメールアドレスは変わりますか?
4、 『フレッツ・光プレミアム』について、もっと詳しく知りたいのですが。
5、 『フレッツ・光プレミアム』を利用する場合の具体的な料金を教えてください。
6、 IP電話は利用できますか?
7、 ひかり電話とは何ですか?
8、 ひかり電話を利用すると一般加入電話は不要になりますか?
9、 ひかり電話を利用するために必要なものは何ですか?
10、 ひかり電話はWebしずおかIP電話とどう違いますか?
11、 ひかり電話のメリットは何ですか?
12、 ひかり電話にすると、今利用している電話番号や電話機はどうなりますか?
13、 ひかり電話は停電時でも利用できますか?
14、 ひかり電話は緊急電話へかけられますか?
15、 ひかり電話にすると、一般加入電話と電話の使い方は変わりますか?
16、 WebしずおかIP電話とひかり電話を両方使うことはできますか?
17、 ひかり電話の料金について教えてください。
Q1 常時、最大の通信速度が可能ですか?  
  『フレッツ・光プレミアム』の最大速度は、以下のとおりです。
  ファミリープラン ・・・ 最大100Mbps
  マンションプラン ・・・ 最大100Mbps
  理論値の速度は、上記のとおりですが、『フレッツ・光プレミアム』は、ベストエフォート型のサービスのため、 速度に関しましては、保証されておりません。 詳細は、NTT西日本ホームページをご参照ください。

Q2 Webしずおかへの通常のダイアルアップもできますか?  
  同時間帯での接続でなければ、可能です。(「マルチコース」、「Bフレッツコース」のみ)
 
×
以下のように接続時間帯が重ならない場合は可能 以下のように接続時間帯が重なる場合は不可能
0:00   12:00   24:00
『フレッツ・光プレミアム』接続    
      ダイヤルアップ接続
0:00   12:00   24:00
『フレッツ・光プレミアム』接続  
      ダイヤルアップ接続
  1つのWebしずおか接続IDについて、Webしずおかへのインターネット接続方法のいずれか1つの方法で、1セッションのログインが可能です。同時間帯にて、同じまたは別の接続方法で、複数セッションのログインをすることは禁止しております。複数セッションのログインをしようとした場合は、同時ログインのセッション分のWebしずおか接続料金を請求させていただく場合があります。

Q3 私のメールアドレスは変わりますか?  
  Webしずおかの既存会員のお客様に関してはメールアドレスは変わりません。
また、メールアカウント、メールサーバの設定も変わりません。

Q4 『フレッツ・光プレミアム』について、もっと詳しく知りたいのですが。  
  『フレッツ・光プレミアム』の詳細は、『フレッツ・光プレミアム オフィシャルサイト』(NTT西日本ホームページ)をご参照ください。

Q5 『フレッツ・光プレミアム』を利用する場合の具体的な料金を教えてください。  
  具体的な料金例は、「フレッツ・光プレミアムを使いたい!」ページの「フレッツ・光プレミアム料金」を参照してください。

Q6 IP電話は利用できますか?  
  別途お申込みにより、ご利用いただけます。
IP電話のサービス詳細は、「WebしずおかIP電話」ページをご参照ください。

Q7 ひかり電話とは何ですか?  
  NTT西日本が提供する光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。
一般加入電話はもちろん、携帯電話等への通話料金が安く、現在利用中の電話番号も そのまま利用できます。また、緊急電話に発信できることや、主要な付加サービスがあるのも特長です。
  一部ご利用いただけない場合があります。
  マンションタイプにおいてPNA方式/ワイヤレス方式をご利用のお客さまはご利用いただけません。

Q8 ひかり電話を利用すると一般加入電話は不要になりますか?  
  基本的な通話機能については一般加入電話と同様にご利用いただけますが、付加機能サービスや接続先について制限があります。また、災害時の優先的な通信の確保、および停電時の通話はできません。

Q9 ひかり電話を利用するために必要なものは何ですか?  
  ひかり電話のご利用には、「マルチコース」「フレッツ・光専用コース」「Bフレッツコース」(フレッツ・光プレミアム ファミリープラン/フレッツ・光プレミアム マンションプランのいずれか)のご利用と、ひかり電話のお申込みが必要です。
  NTT西日本の提供するひかり電話対応VoIPアダプタ(『フレッツ 光ネクスト』『フレッツ・光プレミアム』をご利用のお客さま)を設置する必要があります。ひかり電話対応VoIPアダプタは「ひかり電話」をご契約いただくと、NTT西日本より無償で貸与されます。また電話機は今お使いのものをご利用いただけます。
  ACR機能等のついた電話機をご利用になる場合はACR機能をオフにしてご利用ください。
  一部ご利用いただけない場合があります。

Q10 ひかり電話はWebしずおかIP電話とどう違いますか?  
  ひかり電話はWebしずおかIP電話(050番号IP電話サービス)同様、ブロードバンド回線網を利用して電話をかけますが、 現在利用している一般加入電話番号を「ひかり電話」で利用できることや緊急電話への発信もできることが大きな違いです。
  ひかり電話とWebしずおかIP電話(050番号IP電話サービス)との違い
 
  ひかり電話 WebしずおかIP電話
ご利用電話番号の形態 「054」等の市外局番から
始まる電話番号
「050」で始まる
IP電話番号
緊急電話(110/118/119等)への発信 ×(※)
着信課金サービス番号
(0120等)への発信
×(※)
利用者同士の無料通話 ×
  一般加入電話を利用して発信できます。
 
付加サービス ひかり電話 WebしずおかIP電話
キャッチホン
ナンバーディスプレイ
ボイスワープ -
ナンバーリクエスト -
迷惑電話おことわりサービス -

Q11 ひかり電話のメリットは何ですか?  
  「054」等の市外局番で始まる電話番号が継続利用できます。他に、通話料金が安い、緊急電話がかけられるというメリットがあります。

Q12 ひかり電話にすると、今利用している電話番号や電話機はどうなりますか?  
  今利用しているNTTの一般加入電話番号はそのまま「ひかり電話」の番号としてご利用できます。電話機はアナログ回線用電話機であれば、ご利用できます。一部のデジタル電話機、ビジネスホン等はご利用できません。

Q13 ひかり電話は停電時でも利用できますか?  
  できません。

Q14 ひかり電話は緊急電話へかけられますか?  
  かけられます。

Q15 ひかり電話にすると、一般加入電話と電話の使い方は変わりますか?  
  変わりません。
ただし、ひかり電話から接続不可番号にはひかり電話対応機器の電源をOFFにして一般加入電話番号からかける必要があります。
  一般加入電話を併用しない場合、接続不可番号にかけることはできません。
接続番号可否一覧

Q16 WebしずおかIP電話とひかり電話を両方使うことはできますか?  
  可能です。ただし、その場合はWebしずおかIP電話(IP電話)対応機器の利用が必要です。配線方法はひかり電話のみご利用の場合とは異なります。また、発信時にはWebしずおかIP電話が優先されますので、電話をかけた相手にはWebしずおかIP電話番号(050番号)が通知されます。

Q17 ひかり電話の料金について教えてください。  
  ひかり電話の料金詳細はNTT西日本のホームページをご覧下さい。Webしずおかからの課金はございません。
このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.