Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム キャンペーン サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > 会員サポート > 設定マニュアル > メール > 電子メールソフト設定方法 > Windows メール
『Windows メール』の設定

  『Windows メール』を使用して、電子メールを送受信する際の設定方法を説明します。
  1、『Windows メール』を起動します。  
   
  2、『Windows メール』の[ツール]メニューから、[アカウント]を選択すると、[インターネットアカウント]という画面が表示されます。  
 
[追加]ボタン→[電子メールアカウント]の順にクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
 
   
  3、[名前]という画面が表示されます。  
 
[表示名:]に自分の名前を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
表示名の入力
 
   
  4、[インターネット電子メールアドレス]という画面が表示されます。
ご自分の「電子メールアドレス」(※)を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
メールアドレスは、以下のように入力します。
なお、ここに入力したメールアドレスが、送信者のメールアドレスとして、そのまま表示されます。
 
 
電子メール
アドレス
標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)の場合
エイリアスのメールアドレスを*****@mail.wbs.ne.jpのように入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアドレス(エイリアス)」を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantecの場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」用メールアドレス』を入力します。
 
  電子メールアドレスの入力  
   
  5、[電子メールサーバーのセットアップ]という画面が表示されます。  
 
[受信メールサーバーの種類]で[POP3]が選択されていることを確認した後、[受信メール(POP3またはIMAP)サーバー]と[送信メール(SMTP)サーバー名]に、以下のとおり入力します。入力後、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
受信メール
(POP3、IMAP
またはHTTP)
サーバー名
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「受信メールサーバ(POP3)」を入力します。
オリジナルドメインのメールアドレスを使用する場合
ドメイン名(例:mail.xxxxx.co.jpなど)を入力します。
送信メール
(SMTP)
サーバー名
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「送信メールサーバ(SMTP)」を入力します。
オリジナルドメインのメールアドレスを使用する場合
ドメイン名(例:mail.xxxxx.co.jpなど)を入力します。
送信サーバーは認証が必要 チェックしません。
 
  電子メール サーバ名の入力  
   
  6、[インターネットメールログオン]の画面が表示されます。  
 
[ユーザー名]に、以下のとおり、入力します。入力後、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
ユーザー名 標準メールアドレスの場合
「Webしずおか会員登録通知書」に記載されているメールアカウント(wbsxxxxx)を入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「POP3アカウント」(popxxxxx、vmaxxxxx)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている『メールアカウント(POP3アカウント)』を入力します。
 
 
続いて、[パスワード]に、以下のとおり、入力します。
 
 
パスワード パスワードを変更していない場合
「Webしずおか会員登録通知書」に記載されている「メールパスワード」(初期)を入力します。
パスワードを変更している場合
Webしずおかより通知しました「メールパスワード」(初期)から、メールパスワードを変更してある場合は、変更後のメールパスワードを入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアカウント用パスワード」を入力します。パスワードを変更してある場合は、変更後の「メールアカウント用パスワード」を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「メールウイルスチェック Powered by Symantec用パスワード」を入力します。パスワードを変更してある場合は、変更後の「メールウイルスチェック Powered by Symantec用パスワード」を入力します。
 
  アカウント名とパスワードの入力  
   
  7、[設定完了]という画面が表示されます。  
 
最後に[完了]ボタンをクリックします。これで設定は完了です。
[インターネットアカウント]という画面に戻るので、[閉じる]ボタンをクリックします。
 
このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.