Webしずおか 会員サポート
サイトマップ
ホーム キャンペーン サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > 会員サポート > 設定マニュアル > メール > 電子メールソフト設定方法 > Microsoft Outlook 2002
『Microsoft Outlook 2002』の設定

  『Microsoft Outlook 2002』を使用して、電子メールを送受信する際の設定方法を説明します。
  1、『Microsoft Outlook 2002』を起動します。  
   
  2、『Microsoft Outlook 2002』の[ツール]メニューから、[電子メールアカウント]を選択すると、[電子メールアカウント]という画面が表示されます。  
 
[新しい電子メール アカウントの追加]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
 
  電子メールアカウントの設定  
   
  3、[サーバの種類]という画面が表示されます。  
 
[POP3]にチェックをして、[次へ]ボタンをクリックします。
 
  サーバの種類の入力  
   
  4、[インターネット電子メール設定(POP3)]という画面が表示されます。  
 
下記の情報を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
ユーザー
情報
名前 使用者の名前を入力します。 ※1
電子メール
アドレス
標準メールアドレス(メールアカウント:wbsXXXXX)の場合
エイリアスのメールアドレスを*****@mail.wbs.ne.jpのように入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアドレス(エイリアス)」を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」用メールアドレス』を入力します。
ログオン
情報
ユーザー名 標準メールアドレスの場合
「Webしずおか会員登録通知書」に記載されているメールアカウント(wbsxxxxx)を入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「POP3アカウント」(popxxxxx、vmaxxxxx)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている『メールアカウント(POP3アカウント)』を入力します。
パスワード 通常の設定
『Webしずおか会員登録通知書』に記載されている「メールパスワード(初期)」を入力します。
※ 「メールパスワード(初期)」から、メールパスワードを変更してある場合は、変更後のメールパスワードを入力します。
エフメール(無料)もしくは、メールアカウント追加(有料)の場合
電子メールで通知された「エフメール登録完了通知」もしくは、「メールアカウント追加登録完了通知」に記載されている「メールアカウント用パスワード」を入力します。パスワードを変更してある場合は、変更後の「メールアカウント用パスワード」を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「メールパスワード(初期)」を入力します。
※ 「メールパスワード(初期)」から、メールパスワードを変更してある場合は、変更後のメールパスワードを入力します。
「オリジナルドメイン E-mail & ホームページ」または「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合
電子メールで通知された『オリジナルドメイン登録通知書』または『メールアカウント追加登録完了通知書』に記載されている「初期メールパスワード」を入力します。
※ 「初期メールパスワード」から、メールパスワードを変更してある場合は、変更後のメールパスワードを入力します。
サーバー
情報
受信メール
サーバー
(POP3)
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「受信メールサーバ(POP3)」を入力します。
「オリジナルドメイン E-mail & ホームページ」または「オリジナルドメイン E-mail」(有料オプション)をご利用の場合

ドメイン名(例:mail.xxxxx.co.jpなど)を入力します。
送信メール
サーバー
(SMTP)
標準メールアドレスまたは、メールアカウント追加の場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.wbs.ne.jp)を入力します。
エフメールの場合
Webしずおかのメールサーバ名(mail.fmwbs.jp)を入力します。
メールウイルスチェック Powered by Symantec の場合
電子メールで通知された『「メールウイルスチェック Powered by Symantec」登録完了通知書』に記載されている「送信メールサーバ(SMTP)」を入力します。
オリジナルドメインのメールアドレスを使用する場合
ドメイン名(例:mail.xxxxx.co.jpなど)を入力します。
 
 
※1: ここに入力される名前が、送信者の名前としてそのまま表示されます。
 
  インターネット電子メール設定の入力  
   
  5、[セットアップの完了]という画面が表示されます。  
 
最後に[完了]ボタンをクリックします。これで設定は完了です。
[インターネットアカウント]という画面に戻るので、[閉じる]ボタンをクリックします。
 
  完了しました!
 

このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.