Webしずおか
サイトマップ
ホーム キャンペーン サービス 各種手続 会員サポート お問合せ
ホーム > 【重要】プロキシサーバの廃止について
お知らせ
  【重要】プロキシサーバの廃止について
2007年2月6日
Webしずおか事務局
  平素は、Webしずおかをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

さて、Webしずおかでは、1997年よりプロキシサーバ(※)を運用して参りましたが、昨今の通信速度の向上およびお客様が閲覧するホームページの多様化などを踏まえ、プロキシサーバはその役割を終えた、と判断するに至りました。

つきましては、2007年4月3日(火) AM10:00をもって、プロキシサーバを廃止することにいたします。プロキシサーバをご利用のお客様は、ブラウザ等の設定変更をお願いいたします。

お客様には、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
  廃止日時
  2007年4月3日(火) AM10:00
  影響範囲
  プロキシサーバを経由して、ホームページを閲覧されている方は、ホームページの閲覧ができなくなります。
  対処方法
  プラウザ等の設定変更が必要です。
詳細は、こちらをご覧ください。
  インターネットの普及しはじめた90年代後半は、一般電話回線を利用したダイヤルアップ接続でのインターネット利用が一般的であり、またインターネットの回線網自体の容量も現在と比較し貧弱だったため、十分な通信速度が得られずホームページ表示に時間を要していました。

そのような背景の中、プロキシサーバによってサーバ上のキャッシュ(一次域)を設けてホームページデータをサーバ内留保することで閲覧頻度の高いホームページの表示速度を向上する手段が用いられました。

この方法を用いると、利用者からホームページの閲覧要求があった際に、キャッシュに要求されたホームページのデータがあればキャッシュのデータが表示するため、閲覧要求の度に該当サーバにホームページデータを取得することがなくなり、利用者とプロバイダだけでなく、インターネット通信網全体の通信量を減らすことが期待できました。

しかし、昨今のブロードバンドの普及と閲覧されるホームページの多様化でキャッシュで共有できるデータは殆どなくなっております。
2007年2月6日版
このページの先頭へ↑
一つ前のページに戻る←
    会社概要会員規約個人情報保護サイトのご利用について広告について安全にお楽しみいただくために
Copyright (C) TOKAI Communications Corporation, All rights reserved.