「故障かな?」の前のQ&A

こちらのページでは、使用上よくいただく お問い合わせをいくつかご紹介して参ります。

確認事項や対処法に当てはまらない場合、何らかのトラブルが考えられますので、
速やかにご購入販売店、スズキ代理店に診断・修理をご依頼ください。


●前知識としてご覧いただければと思います。●
※表示の価格は税込。部品価格は変動するため、あくまで目安としてください。

項目 作業内容 料金目安
キーレスエントリー関係 ●電池交換 540円(取替込)/1個

※プッシュスタート車の場合、発信機1個を予備として使用していなかった場合でも、
必ず2個とも電池交換してください。
●ゴムボタン部分のみ交換
適用:H13年式〜現在(ラパン除く)
ゴム製の丸ボタンが脱落して無くなってしまったが、作動はOKな場合。
496円(部品)
●キーレススイッチ本体の交換
適用:H13年式〜(電波式)
電池切れ以外の故障
5,454円+発信機登録

※車種により値段が異なります。
●キーレスキーの交換
適用:H13年式〜(電波式)
キー本体ごとの紛失など
7,830円+キーカット+発信機登録

※車種により値段が異なります。
※ご注文の際は、キー番号が必要となります。
※セキュリティ上の理由で本人確認をさせていただきます。
症状 確認事項 1 確認事項 2 &対処法
エンジンをかけた直後、メーターパネルの赤いマルの警告灯が、数秒間点灯する。

(点滅ではない)
お使いの車は、プッシュスタート式 キーレススタートシステム付き車でしょうか?

点灯する赤い丸ランプは、ドアロックをしたときに点滅するランプ※と同じでしょうか?

※セキュリティアラームのランプ
発信機の電池切れ警告灯(発信機の電池が弱ってくると点灯するランプ)が無いお車の場合(初期型パレット等)、
キーレス発信機の電池が弱まってくると、それを知らせるために、エンジン始動直後数秒間ランプを点灯させます。
早めに電池交換をしてください。
リモコンドアロック(キーレスエントリー)が、ボタンを押しても開かない(閉まらない) 全ドアの半ドア確認をしてください。

一番半ドア見逃しで多いのが、
  バックドア(トランク)です


⇒ドア開いている&半ドア状態のときは、リモコンドアロックは作動しません。

半ドアではなかった。

⇒電池切れの可能性がございます。
半ドアではなく、電池も交換したばかり

⇒電池交換の際、電池に直接手を触れますと、通電不良になることがございます。
再度電池を確認いただき、もし指紋など付着している場合、きれいにふき取り、注意しながら入れ直してください。
キーレススタートシステム(キーフリー)で、リクエストスイッチ(ドアロック解錠・施錠)を押しても反応しない。(反応が悪い) 新車購入後、もしくは電池交換後2年前後経過していますか?

⇒発信機の電池はおおよそ2年前後で切れます。
携帯している発信機は、バックの中やポケットの中で携帯電話と寄り添っていませんか?

⇒発信機と携帯電話が接触していると、電波干渉が起き、発信機と車両とのやりとりに影響が出ます。
携帯電話と発信機は離してお使いください。
エンジンキーが回らない。

※キーを差し込んだところから、ひねれない。
ハンドルを左右に回してみてください。

※片方ではなく、必ず左右回してみてください。
ハンドルは動くが、ストッパーがあるような感じで、時計で言うと5分程度の範囲しか動かない。

⇒ハンドルロックがかかっています。
ハンドルを左右に動かしながらキーを回してみてください。
お使いのキーは、新車時に付いてきたもの、もしくはスズキ代理店でキー番号から作成された合い鍵でしょうか?
一般の合い鍵作成業者が、キーカットから作成されたものの場合、作成精度により、うまく回らないものもあります。
正規のキーで、再度ご確認ください。
キーが抜けない。

(プッシュスタート式キーレススタートシステムの場合、OFFにならずACC状態になる)
キーの位置は、ACCの位置で、OFFまで回らない状況ですか?

(プッシュスタート車の場合、状態表示がACCになっていますか?)
シフトレバーの位置が、「P」(パーキング)になっているかご確認ください。

⇒「P」以外の位置では、キーがOFF状態にならないようになっています。
バッテリーを交換してから、アクセルを踏み込んだ時、息つきのような感じがある。 初度登録が平成16年式以降のお車で、
交換作業をスズキ販売店以外 (ご自身による作業を含む)でされましたでしょうか?
電子制御スロットル(電気式アクセル)車の場合、バッテリー交換後、初期学習が必要となりますが、その未実施が原因である可能性がございます。

⇒キーがOFF状態であることを確認し、バッテリーのマイナス端子を一旦外します。
再度マイナス端子を付け、エンジンはかけずに、キーをONの状態(赤い警告ランプが一斉に光る状態)で、10秒ほど置きます。その後エンジンを始動してください。 
赤い丸いランプが点滅していますが、何か異常があるのでしょうか?

バッテリーが上がらないか心配なのですが?
運転席側の後席ドアガラスもしくは、トランクスペース横のガラスに、白い「盗難警報装置装着車」と書かれたシールがありますか? シールがあり、リモコンキーで解錠して点滅が消えるものでしたら、盗難警報装置の機能です。(新車以外の場合シールが剥がされて無い場合もあります)
LEDを使った非常に消費電力の少ないものですから、これが原因でバッテリー上がりになることはありません。

⇒セキュリティアラーム装着車(盗難警報装置)の場合、キーレスで施錠した場合に警報装置もONになります。
施錠直後は警報開始を知らせる早い点滅をし、数秒後から2秒に1回程度の点滅に切り替わり、再びキーレスで解錠するまで点滅し続けます。
ごく緩いのぼり坂で停車し、(Dレンジのまま)再発進する際、微妙に車が下がるような感覚がある。 お使いのお車は、CVT車でしょうか? CVT(無段階変速)車の場合、Dレンジのままブレーキを踏んで停止している場合、N(ニュートラル)に切り替えたのとほぼ同じ状態にする 「ニュートラル制御(※)」という機能によるものです。
※燃費性能を向上させるための機能です

この制御は、車両が 下り、平坦、ごく緩いのぼり坂で停車した際に作動し、明らかに後退してしまうような登り坂では、後退防止のため作動しないようになっています。

Dレンジのまま信号等で停車し、発進したとき等に、「グッ」といった音がする。 お使いのお車は、アイドリングストップ車ですか? アイドリングストップ車の場合、上り坂などで発進する際に後退しないように、ブレーキを離しても(最大2秒間)踏んだ状態を保持する機能がついております。 
グッ音は、ブレーキの解除する過程で出る音です。


ナビゲーション、オーディオの修理について

ナビゲーションやオーディオ等の不具合が発生した場合、
店舗でできることは症状の確認、本体の脱着作業のみで、本体修理そのものは 製造メーカーもしくは専門業者が行います。

 
   メーカー保証期間内  メーカー保証期間外
当社にて購入

(純正・社外) 
 脱着工賃、修理代は原則かかりません。

ただし、お客様の使用方法によることが原因の故障は有償となります。
(ジュースをこぼした等) 
 
脱着工賃(3,240円〜)+修理代(見積料) となります。


修理する場合 見積もりの修理代
修理しない場合 修理見積料(2,160円〜4,320円)

修理見積りおよび修理作業は専門業者、メーカーにて行われ、見積もり金額・内容をお客様に連絡、ご判断いただきます。
 他社にて購入 (純正)
 他社にて購入 (社外)  本体脱着作業のみ承ります。 脱着工賃(3,240円〜)

※購入販売店での延長保証期間内の場合、作業ご依頼の前に購入店にご確認ください。
※車両、取付状況等により、作業をお受けできない場合もございます。


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