こちらのページでは、使用上よくいただく お問い合わせをいくつかご紹介して参ります。
確認事項や対処法に当てはまらない場合、何らかのトラブルが考えられますので、
速やかにご購入販売店、スズキ代理店に診断・修理をご依頼ください。
●前知識としてご覧いただければと思います。●
※表示の価格は税込。部品価格は変動するため、あくまで目安としてください。
項目 | 作業内容 | 料金目安 |
キーレスエントリー関係 | ●電池交換 | 540円(取替込)/1個 ※プッシュスタート車の場合、発信機1個を予備として使用していなかった場合でも、 必ず2個とも電池交換してください。 |
●ゴムボタン部分のみ交換 適用:H13年式〜現在(ラパン除く) ゴム製の丸ボタンが脱落して無くなってしまったが、作動はOKな場合。 |
496円(部品) | |
●キーレススイッチ本体の交換 適用:H13年式〜(電波式) 電池切れ以外の故障 |
5,454円+発信機登録 ※車種により値段が異なります。 |
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●キーレスキーの交換 適用:H13年式〜(電波式) キー本体ごとの紛失など |
7,830円+キーカット+発信機登録 ※車種により値段が異なります。 ※ご注文の際は、キー番号が必要となります。 ※セキュリティ上の理由で本人確認をさせていただきます。 |
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症状 | 確認事項 1 | 確認事項 2 &対処法 |
エンジンをかけた直後、メーターパネルの赤いマルの警告灯が、数秒間点灯する。 (点滅ではない) |
お使いの車は、プッシュスタート式 キーレススタートシステム付き車でしょうか? 点灯する赤い丸ランプは、ドアロックをしたときに点滅するランプ※と同じでしょうか? ※セキュリティアラームのランプ |
発信機の電池切れ警告灯(発信機の電池が弱ってくると点灯するランプ)が無いお車の場合(初期型パレット等)、 キーレス発信機の電池が弱まってくると、それを知らせるために、エンジン始動直後数秒間ランプを点灯させます。 早めに電池交換をしてください。 |
リモコンドアロック(キーレスエントリー)が、ボタンを押しても開かない(閉まらない) | 全ドアの半ドア確認をしてください。 ※一番半ドア見逃しで多いのが、 バックドア(トランク)です。 ⇒ドア開いている&半ドア状態のときは、リモコンドアロックは作動しません。 |
半ドアではなかった。 ⇒電池切れの可能性がございます。 |
半ドアではなく、電池も交換したばかり ⇒電池交換の際、電池に直接手を触れますと、通電不良になることがございます。 再度電池を確認いただき、もし指紋など付着している場合、きれいにふき取り、注意しながら入れ直してください。 |
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キーレススタートシステム(キーフリー)で、リクエストスイッチ(ドアロック解錠・施錠)を押しても反応しない。(反応が悪い) | 新車購入後、もしくは電池交換後2年前後経過していますか? ⇒発信機の電池はおおよそ2年前後で切れます。 |
携帯している発信機は、バックの中やポケットの中で携帯電話と寄り添っていませんか? ⇒発信機と携帯電話が接触していると、電波干渉が起き、発信機と車両とのやりとりに影響が出ます。 携帯電話と発信機は離してお使いください。 |
エンジンキーが回らない。 ※キーを差し込んだところから、ひねれない。 |
ハンドルを左右に回してみてください。 ※片方ではなく、必ず左右回してみてください。 |
ハンドルは動くが、ストッパーがあるような感じで、時計で言うと5分程度の範囲しか動かない。 ⇒ハンドルロックがかかっています。 ハンドルを左右に動かしながらキーを回してみてください。 |
お使いのキーは、新車時に付いてきたもの、もしくはスズキ代理店でキー番号から作成された合い鍵でしょうか? |
一般の合い鍵作成業者が、キーカットから作成されたものの場合、作成精度により、うまく回らないものもあります。 正規のキーで、再度ご確認ください。 |
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キーが抜けない。 (プッシュスタート式キーレススタートシステムの場合、OFFにならずACC状態になる) |
キーの位置は、ACCの位置で、OFFまで回らない状況ですか? (プッシュスタート車の場合、状態表示がACCになっていますか?) |
シフトレバーの位置が、「P」(パーキング)になっているかご確認ください。 ⇒「P」以外の位置では、キーがOFF状態にならないようになっています。 |
バッテリーを交換してから、アクセルを踏み込んだ時、息つきのような感じがある。 | 初度登録が平成16年式以降のお車で、 交換作業をスズキ販売店以外 (ご自身による作業を含む)でされましたでしょうか? |
電子制御スロットル(電気式アクセル)車の場合、バッテリー交換後、初期学習が必要となりますが、その未実施が原因である可能性がございます。 ⇒キーがOFF状態であることを確認し、バッテリーのマイナス端子を一旦外します。 再度マイナス端子を付け、エンジンはかけずに、キーをONの状態(赤い警告ランプが一斉に光る状態)で、10秒ほど置きます。その後エンジンを始動してください。 |
赤い丸いランプが点滅していますが、何か異常があるのでしょうか? バッテリーが上がらないか心配なのですが? |
運転席側の後席ドアガラスもしくは、トランクスペース横のガラスに、白い「盗難警報装置装着車」と書かれたシールがありますか? | シールがあり、リモコンキーで解錠して点滅が消えるものでしたら、盗難警報装置の機能です。(新車以外の場合シールが剥がされて無い場合もあります) LEDを使った非常に消費電力の少ないものですから、これが原因でバッテリー上がりになることはありません。 ⇒セキュリティアラーム装着車(盗難警報装置)の場合、キーレスで施錠した場合に警報装置もONになります。 施錠直後は警報開始を知らせる早い点滅をし、数秒後から2秒に1回程度の点滅に切り替わり、再びキーレスで解錠するまで点滅し続けます。 |
ごく緩いのぼり坂で停車し、(Dレンジのまま)再発進する際、微妙に車が下がるような感覚がある。 | お使いのお車は、CVT車でしょうか? | CVT(無段階変速)車の場合、Dレンジのままブレーキを踏んで停止している場合、N(ニュートラル)に切り替えたのとほぼ同じ状態にする 「ニュートラル制御(※)」という機能によるものです。 ※燃費性能を向上させるための機能です この制御は、車両が 下り、平坦、ごく緩いのぼり坂で停車した際に作動し、明らかに後退してしまうような登り坂では、後退防止のため作動しないようになっています。 |
Dレンジのまま信号等で停車し、発進したとき等に、「グッ」といった音がする。 | お使いのお車は、アイドリングストップ車ですか? | ⇒アイドリングストップ車の場合、上り坂などで発進する際に後退しないように、ブレーキを離しても(最大2秒間)踏んだ状態を保持する機能がついております。 グッ音は、ブレーキの解除する過程で出る音です。 |
メーカー保証期間内 | メーカー保証期間外 | |
当社にて購入 (純正・社外) |
脱着工賃、修理代は原則かかりません。 ただし、お客様の使用方法によることが原因の故障は有償となります。 (ジュースをこぼした等) |
脱着工賃(3,240円〜)+修理代(見積料) となります。 ⇒修理する場合 見積もりの修理代 ⇒修理しない場合 修理見積料(2,160円〜4,320円) 修理見積りおよび修理作業は専門業者、メーカーにて行われ、見積もり金額・内容をお客様に連絡、ご判断いただきます。 |
他社にて購入 (純正) | ||
他社にて購入 (社外) | 本体脱着作業のみ承ります。 脱着工賃(3,240円〜) ※購入販売店での延長保証期間内の場合、作業ご依頼の前に購入店にご確認ください。 ※車両、取付状況等により、作業をお受けできない場合もございます。 |
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